山頂 not found

山頂 not foundは宮城県南で活動するアマチュアバンドです。オリジナルのロックを奏でています。
カテゴリー別
投稿日別

第18回AZミュージックフェスティバル終了

2014/08/22

7月27日にAZミュージックフェスティバルに参加させていただきました。ありがとうございました。

3cnf1

前日
バンドミーティングに参加した別のメンバーから伝え聞くところによると、実行委員の方から「準備や片づけへの参加を、バンド選考の一因とする」(←かなり意訳した表現)的なコメントがあったらしい。
率直にこの意見に賛成。皆で作り上げるお祭りだから、皆で手伝うべきで、ボランディアでやっている実行委員の方々の負担を少しでも軽くすべだと思う。
個人的には参加費を少し上乗せして、実行委員に飲み代やちょっとした謝金を払ってもいいとさえ思っている。

そういうことも踏まえつつ、今回は前日準備にフル参加。
会場のえずこホールの倉庫から色々出すのかと思っていたら、商工会議所や中学校、個人宅から椅子や机を借りて搬送。
今回で18回目だが、これまでに「アレがいくつ必要だった」という反省があり、「どこから借りれるか」という検討と交渉があり、こうして流れが出来ているんだなあ、と感慨深い。
それから、メンバー全員が揃ったので、声がけに答えて電源の準備を担当。
もし来年以降も出れたら、前日準備は自分の都合の優先度1位にして、是非手伝おう。

天気
AZフェスと言えば、猛暑か雨の印象だが、当日は暑いけれど強風で、結構心地よかった。
風がなければ4会場をぐるぐる回って演奏を見るのはしんどいが、風のおかげで6周ぐらい回って色々なバンドの演奏を拝聴。とにかく、みなさん上手い。

演奏
今回は、同じステージにレッチリコピーバンドが3つもあったのだが、運よく演奏曲はほとんど被らず、下手なのは目立たずセーフ。
しかし、どれだけひいき目に見ても、我々のバンドが一番演奏レベルが低かったように思う。まあ、そこは予想していた通りで、色々と課題も見えたのでとてもいい勉強になった。
少なくとも自分が担当するドラムは、ほとんどのバンドがとても上手で、自分のレベルを客観的に確認できてモチベーションが上がった。それを本番でやるのはどうかと思うが。

被り物
メンバー間の約束通り、演奏時にキャラクター系の被り物をしたが、子供や酔っぱらったオジサン以外にはスルーされていて、いい感じだった。
企画前から検討していた、この痴態を如何に格好良くブログに載せるか、というところで下のような画像を作ってみた。

3cnf2

皆がアラフォーで、3人は妻子持ちです。たいへんよくできました。ありがとうございました。

次回は可能であれば秋の亘理のお祭りに出たい。それを目標に熱い練習を重ねて、がんばります。

オリジナル曲配信中。ぜひご一聴ください↓その他の曲
by ブラウンスイス我妻バンド