山頂 not found

山頂 not foundは宮城県南で活動するアマチュアバンドです。オリジナルのロックを奏でています。
カテゴリー別
投稿日別

スタジオレビュー「渡辺スタジオ(ドンスタ)@南仙台」★★★★★

2012/10/26

機材だけじゃなくて、スタジオとかCDとかのレビューもしようと思っていて、ブログ開設後1年経過orz

先日、南仙台にある渡辺スタジオを初利用した際、ブログ用の写真を撮ってもらったんだ!と今頃思い出して確認してみた。
http://blog.goo.ne.jp/watanabe_print/e/e290db60f648fca7f3fe80deedd0fc48
載ってる。やった~(転載させていただきます)。ということで、初スタジオレビューです。

土曜の夜は混んでいるらしく、一番高い部屋を強制チョイス。
広い。清潔。機材良い(ギターアンプを全部使いたかった!)。
店員さん感じ良い。ドリンク持ち込み可。ギタースタンドに付いたドリンクホルダーが素敵。
何といっても深夜までやってる営業時間が最高。

南仙台駅から徒歩圏とはいえ、5~10分ぐらいは歩くので、重い機材を持ってると疲れる。重箱の隅をつつけば、難点はこのぐらいか。

とても素敵なスタジオでした。住宅地にあるのに遮音性が凄く、近所に1つ欲しいと思えるスタジオでした。近くに住みたい。
酒飲み付き練習の際は、電車でまた行きたいと思います。

by ブラウンスイス我妻 スタジオ コメントは受け付けていません。

ライブ告知「わたりトコトン商人まつり2012」

2012/10/14

「わたりトコトン商人まつり」の野外ライブに参加させていただけることになりました。
Aステージの1番手で、午前10時から出演予定。

会場の情報がネット上であまりにも乏しいので、Google Mapsで作ってみた。一番上(北側)のAステージで出演します。


より大きな地図で 2012/10/28わたり を表示

全曲レッチリのコピーで、セットリストは以下。
1.Around the world
2.The greeting song
3.Otherside
4.Under the bridge
5.Give it away
6.Higher ground

秋の味覚「はらこめし」を食べにご来場ください。

by ブラウンスイス我妻 バンド コメントは受け付けていません。

機材レビュー「クリップ式チューナー Planet Waves PW-CT-12」★★★☆☆

2012/10/10

オンラインショップで機材を買っていたら、送料無料まで後ちょっとだったので、前ブログで紹介した小さなクリップ式チューナーPlanet WavesのPW-CT-12を買ってみた。

とにかく小さい。装着部分も小さく、ヘッドの根元に付けられるため目立たない。
装着感も悪くない。プラスチックのギザギザをカチカチと多段階にずらす方式なので、クリップに比べると着脱には手間取る。逆にクリップのようにパチッと外れることがないメリットもあり。
電卓のような1文字分の文字盤に大きく「E」とか「A」と出るし、色でチューニングの具合も分かるので、視認性はとても良い。
ON/OFFのボタンは少し押しづらいが、押しやすいと問題もあると思うのでやむを得ないか。これはKorgのAW-2Gも同じ。

問題は反応。接点が柔らかい素材を使っているAW-2Gに比べると、プラスチックのPW-TC-12は反応がやや悪い。
ベースの5弦だと顕著。
本機能といえるこの部分が、少し残念。しかし個体差かも?

Planet Waves PW-CT-12

Planet Waves PW-CT-12

なかなかの良品。接点をもう少し柔らかい(装着性の良い)素材にして、感度もアップすると最高。
ライブで常時使いたい人には、目立たない点と視認性の点でおすすめできます。
逆に、自宅で何本かのギターに使う場合、着脱が面倒なのでAw-2Gのような単純なクリップ式の方が良いかな。目立たない分、自宅だとすぐ迷子になるし。

by ブラウンスイス我妻 楽器・機材 コメントは受け付けていません。

機材レビュー「パワー・ディストリビューターFURMAN SS-6B」★★☆☆☆

2012/10/04

昨年、スピーカーから常時ノイズが流れることに悩まされた。
引越しと、新しいAI「Quad-Capture」の購入、PCの新調、DAWのアップデートなど重なって、原因が分散して容易に解決せず。
藁にもすがる思いで電源を買ってみた。

結論から言うと、ノイズは改善せず。
音質の改善もよく分からず(ノイズが改善されないショックで、それどころではなく)。

FURMAN SS-6B

ホームセンターで売っている電源タップに比べると、コードが太く、本体は重量がある分安定感がある。良かったのはこの点ぐらいか。
パワー・ディストリビューターとしては安価なようだが、家庭用の一般的なタップに比べると5倍以上。

それから部屋を変えたらノイズがなくなった。やはり電源に問題があったのは間違いなさそう。
我が家では効果はよく分からなかったけど、「電源もハイアマ的なものを使ってる」的な自己満にはなってる。

ネットの評価も高く、効く場合もあるのだろうから、星2つはマイノリティな評価ということで。

パワー・ディストリビューター

by ブラウンスイス我妻 楽器・機材 コメントは受け付けていません。