山頂 not found

山頂 not foundは宮城県南で活動するアマチュアバンドです。オリジナルのロックを奏でています。
カテゴリー別
投稿日別

機材レビュー「ギターハンガーGA-250」★★★☆☆

2011/10/25
ギターハンガーGA-250

ギターハンガーGA-250

今後のギター増加対策にと、クローゼットを有効活用できるギターハンガーを買ってみた。

ギターのヘッド部分をひっかける強化プラスチック系の部分と、クローゼットのポールに引っかけるフック船長の義手的な部分の2つのパーツのみというシンプル構造。
フックの方が固定されないので、振り子のように簡単に振れるのが難点。ギターの重量次第だが、感覚的には震度2ぐらいでもグワングワン振れそうな感じ。
ストラップを付けっぱなしにして下で固定するとか、揺れても周りにぶつからないように服で挟み込むとか、最悪傷ついてもいい2軍のギターを掛けるとか、そういう対策が必要かな。

ペグの形状によってはうまく掛からない場合あり。デカヘッドのベースなどは掛ける方向が限定される可能性あり(現に写真のフェンダージャズベは反対側には掛からない)。が、フック部分も含めて回せば特に問題はないか。
値段は2,000円ぐらいで、ホムセンで500円で買えそうな質感なので、アイディアに金出してる感じ。
実用新案ぐらい取ってるのかもしれないが、同種のもっと良質なギターハンガーが出てくるか、安くなることを期待したい。

収納スペースが少なくて、割と安めのギター掛け用に使う場合は「買い」だけど、ネットで買うなら何か別の機材といっしょに買って送料分はケチりたい値段ですな。

by ブラウンスイス我妻 ギタースタンド, 楽器・機材 コメントは受け付けていません。

PV風動画「自転車」をYoutubeにアップ

2011/10/19

自転車」という曲のビデオを自転車のシーンで作ってみました。

実家で特に古そうな自転車を引っ張って来て、国道脇で5分間ほどエアロバイク。負荷がないので運動不足解消にはならず。

いつものα55と、唯一の望遠である便利ズームのtamron 18-270mmで撮影。
F2.8通しのGレンズとかならもっと味が出るのかな?いやEdiusでコントラスト上げてセピア風にしたら皆同じだろうとか思いつつ、大枚叩いたら世界が変わるかも知れないという短絡的思考を拭い去れないオッサンでした。

複数台のカメラで別アングルから撮ったり、演奏シーンを織り交ぜたりしたら素敵だろうと思うけど、時間も情熱もありません。

by ブラウンスイス我妻 バンド コメントは受け付けていません。

歌詞付きPV風動画をYoutubeにアップ

2011/10/15

リーガル」「プルリング」「弾力」3曲分のPV風動画をYoutubeにアップしました。

sonyのα55で一眼動画を撮り、edius neo3で編集するのがなかなか楽しく、「マニュアルフォーカスで撮ったアート・コンセプトな動画と曲を合わせたら面白そう」と夏に発案して動画ネタを少しばかり撮り溜め。

Youtubeのアノテーション機能で歌詞も登録。アノテーションを付けるYoutubeのUIはFlashベースで使いやすい。
新しくローンチされたっぽい動画の編集機能は、音質が劣化していて却下。
しかし、これだけ高負荷な作業をオンラインで出来るなんて、Google先生は何台サーバーを持ってるんだろう?あざーす。

PCを中心に、DTMやらデジタルビデオやら動画配信サイトやらが有機的に結びついて、こんな自己満が出来る時代におっさんは感動した。
動画ネタが既に切れたので明日から再収集します。

Pingが不調なので「cbnet Ping Optimizer」というプラグインを入れてみたがどうだ?うまくいけ。

ツイートツイート
by バンド コメントは受け付けていません。

9曲アップしました

2011/10/12

無料ダウンロード可能ですので、ぜひご一聴くださいませ

Youtubeなどのバックミュージッに使ってもらいたくて、CCライセンスにしてみました。こんなネガティブなロックを使える動画があるんだろうか?w
「改変禁止」というのがどこまでの範囲を指すのか曖昧すぎるので、おのおの注意書きをするのかな?
歌モノの場合は、歌詞のみ使われたりすると困るんで、その辺の注意書きも必要ですな。
勉強不足で正しい選択だったかどうか分からず。じっくり考える時間もなく。
色々と難しいっすが、アラサーで習得したスキル「見切り発車」で強行。

by ブラウンスイス我妻 バンド コメントは受け付けていません。

ES-335試奏

2011/10/08

ある掲示板で、「無人島に1本だけギターを持っていくなら何?」みたいな質問があって、「やっぱりゼネラリストの335だろ」的な回答。それから、
低音□□□□■■■■■高音:テレキャス
低音□□■■■■■□□高音:ストラト
低音■■■■■□□□□高音:レスポール
に対して
低音□■■■■■■■□高音:335
のような低音から高音まで万遍なく鳴る万能ギター、という勝手な妄想を膨らます。

オクトーバーフェスの日にジャージーさんとホルスさんと楽器屋行って、カスタムショップのヒスコレ63(ブロックインレイ)80万円超のレギュラーライン最高峰の1本を試奏。
なんか
低音□□□■■■□□□高音
こんな感じで小さくまとまっているような、低音鳴らないし高音も鳴らないし、ストライクゾーン狭い感じ。幻滅。

個体差と、アンプの性能&相性、あるいはオッサンの体調(耳調)のせいでしょうな。箱もの買いたいから諦めないで万能の1本を探します。

ブログはじめたらせめて最初の3日ぐらいは毎日更新、ってことでがんばってみた。

by ブラウンスイス我妻 楽器・機材 コメントは受け付けていません。

ツイッターとブログ連携

2011/10/07

ブログの更新をツイートするWordpressのプラグインをインストールしてみたのでテスト。
うまくいけ!

by ブラウンスイス我妻 その他 コメントは受け付けていません。

SONAR X2 / COMSプラグインエフェクト

2011/10/06

Sonar 7 producerを買ってから年に1回案内されるアップグレードを、Rolandへの納税のごとく繰り返し、現在までに
Sonar 8 -> Sonar 8.5 -> Sonar X1
と納付してきたが、今年はSonar X2ではなく「SONAR X1 PRODUCTION SUITE KIT」という案内で、オーディオ録音中心の俺には免税イヤーになりそうな予感。

Roland製品愛用者だけど、マルチエフェクターはLINE6。これはPod Farmを使うため、一応お揃いにしたいから。
Rolandにはぜひ、COSMを使ったギター用のVSTプラグインエフェクトをリリースして欲しいっす。マルチで作った音をインポートできたりしたら素敵。需要あると思うんだけど。

by ブラウンスイス我妻 楽器・機材 4 Comments

ブログはじめました

2011/10/06

ボーカル&ギター担当のブラウンスイス我妻です。
メンバーで音楽の話題を中心にグダグダと書いていきます。

by ブラウンスイス我妻 その他 コメントは受け付けていません。